~青春はなにもかもが実験である~
page top
page top
自分の感受性くらい
「自分の感受性くらい」 茨木のり子

 
ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて


気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし


初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった


駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


page top
マーク・トゥエイン
今週、別々の場所で全く同じ言葉をもらって、驚いて、涙が出そうになった。

Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn’t do than by the ones you did do. So throw off the bowlines. Sail away from the safe harbor. Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover.
page top
わからないことに耐えること

わかるとは何か。
この人の生い立ちは○○だから、などとすぐ「わかってしまう」ことが多すぎるのではないだろうか。
「こころの闇」などと問題の本質を安易に子供の「こころ」に求めることを「心理学化」と呼び
その危険性が指摘される。

臨床心理士家に求められることは、

「わからないことに耐えること」

だという。

人の心を「わかる」ことの難しさ、むしろわからないことに対する畏敬の念を大切に
しなければならないように思う。

完璧な親も子も家庭もない。No one is perfect.
だから、必要なときに、まわりから助けを求めること。
問題は、周りに信頼すべき人がいないこと。


***

わかったようなふりをして、正論ふりかざしてくるような大人をなにより信頼していなかったんだった。
page top
Friend
悩みは見せるものです。
苦しみは叫ぶものです。
それを隠して抱え込めば
さらに苦しみ、悩みます。
弱い自分を見せてください。
ひとりでも多くの人に
見せてください。
そのとき優しく受け止めてくれた人が、
あなたの本当の友達です。
(こどもたちへ、水谷修)
page top
境界を横断すること
境界や境界線を横断するということは、カテゴリーやレッテルがもたらす病を明確に主張しながら生きることである。それはものごとを単純に分類しようとする企てや、分類のなかで落ち着くことや、分類可能な作品を生み出すことなどから得られる安逸に抵抗を試みることを目指す。(トリン・T・ミンハ)
© Jasmine Style⇒. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
